ACT私たちにできること
マイバッグでいこう

2020年7月1日から、日本でプラスチック製レジ袋の有料化始まり、DEAN & DELUCAでも取り組み始めました。2022年9月1日からは、紙袋の価格改定をし、さらなるごみの削減を目指します。
さて、そもそもプラスチック製レジ袋を断ると、どれぐらいごみが削減されるのでしょうか。
たとえば、一日一枚(10g)なら、年間辞退枚数365枚。3,650gのごみが削減されます。これは、原油約6.7ℓの節約となり(レジ袋1枚あたり18.3ml)、CO2が約14.6kg(レジ袋1枚あたりCo2が40gとして計算した場合)削減されるそうです。そして、このCO2量は、ブナの木なら約1.3本の吸収量に相当します。

買いものにマイバッグでいくと、こうした使い捨ての袋が必要ないから、不要なごみが出ません。
また、好きなマイバッグでいけば、使うよろこびも生まれます。お気に入りは大切にしたくなりますし、長く付き合ううれしさは格別。買いものも、使うものも、日々のことだから、一つひとつこだわりたいものです。

私たちDEAN & DELUCAは、今回の取り組み以前から、不要なものを少しずつ見直してきました。
その一つが、今や世界中でお使いいただいているロゴ入りトートバッグ。つくられてから30年の月日が経ちますが、いつの時代も変わらない使いやすさを大切にしています。
チーズも、野菜も、ワインも、瓶詰めも。その日、その時で気に入った「おいしい」を持ち運べる、シンプルで丈夫なバッグ。使わない時はコンパクトになるから、キッチンやリビングなどに置いてあってもスペースをとりません。もちろん、食材以外を入れるために使ってもいい。
そして現在、私たちがご用意するバッグは、形も素材も様々。ご自身の暮らしになじむものを見つけて、「おいしい」をもっとたのしみませんか。
マイバッグでいこう
- 開始日
2020年7月1日(水)より
- 実施店舗
DEAN & DELUCA 全店およびオンラインストア
- 取り組み
●紙製レジ袋:1枚 ¥30(税込)/ 全サイズ
*2022年9月1日より値上げします。
*適正に管理された森林からつくられた木材につけられる「FSC認証」の紙袋を使用しています。
*紙袋は、収益金の一部を環境保護団体などへの寄付として還元します。
(収益金とは|レジ袋販売売上ー仕入価格を差し引いたもの)
寄付について詳しく読む